プロフィール

こんにちは

3人の子育てをしているママです。

このブログは3人の子育てをしながら使って良かったものなどを紹介しています。

娘が中学校で仲良かった子から急にいじめに遭い、娘は自信をなくし、心も体の不調を訴えながら、中学生活を過ごしました。

内科に、脳外科に、耳鼻科にいろいろな病院へ行って少しでもよくなればいいなと思いでいろんな病院へも行きました。

体調不慮なのは心のほうなので、病院では良くならず

中学はなんとか卒業し、高校へ進学。

高校では高校生活を満喫したいという思いを抱いて高校生活がスタート!

高校入学後も新しい友達もいついなくなるかと不安を感じながらスタート、コロナ禍で学校の授業のスタートも遅れましたが、高校では素敵なお友達に出会えてこのまま楽し高校生活をおくれると思ってましたが、

突然学校へ行けなくなりました。

初めは仮病かと思ってましたが、だんだん様子がおかしいなと思い本当にないにかが原因で学校へ行きなくなり

学校へ行こうするがふらふらで、立てず学校へは車で送迎、体がしんどくて車から降りれず家に戻ることもしばしば

後で聞いたのですが、学校の教室の空間にいることが急に怖くなり、体が反応して行けなくなったそうです。

娘の希望で変わりたいから、留学したいと言われ。

応援することにしました。

体調はイマイチでしたが、留学すれば何かが変わると信じて娘のやりたいを応援!

留学に行ってから親から離れて生活する中でいろんなことを感じ、いろんな人と出会いだんだん強くなってきました。

自分と向き合う時間も多いので、体調管理などもしながら現地の高校へ通っています。

娘は留学先の環境が会ったようで、たくさん友達もできて楽しく生活してます。

あの頃は出口のないトンネルの中にいる感じでした。

不登校のお子さんのいるママ、不安でいっぱだと思います。

いつかトンネルを抜けれる日が来ることを願ってます。

後に娘から聞いたのですが私に『学校行かなくていいよ』と言われたことがすごく救われたそうです。

娘には自分らしく、楽しく生活できるところが日本でなくてもいいと思っています。

このサイトではいろんな進路があることをお伝えしたいと思っています。